カマス大行進
HAITAI![]()
今日の沖縄は北風びゅーーーーびゅーーーーーーー!!
家から出る時、ドアが風で重たくて開けられないくらい風が強いです![]()
![]()
あゆみお姉さまの装備ももっこもこ![]()
お店前の海も大しけです![]()

ばっさばっさしてます(笑)
日本列島も大寒波が来ていますね!!
皆さま暖かくしてお過ごしくださいませ![]()
それでは早速今日の沖縄から!!
Today’s Okinawa![]()
天気:☁
風向き:北10m![]()
気温:15℃
水温:17℃
潮汐:中潮
波:5m うねり
今日は、
昨日の体験ダイビングで出会った細長―――い🐡、
カマスちゃんたちを皆さんに紹介したいと思います!
昨日のポイントは、
風が少し上がっていて、でもボートが出せる日に行くところ、、、、
そう、皆さんもなじみ深い
一文字でカマスが大量発生していました!!
ここで少しカマス知識![]()
カマスは英名barracuda (バラクーダ)で、
オニカマスという種類のカマスは体長2mに達するものもいます!
そんな大きなカマスに会ってみたいものですね![]()
名前の由来はカマスの口の形が
昔、肥料、穀物、石炭などを入れる袋(叺(かます))に似ているところからきているみたいです!
私が昨日見かけたのは20~30cmくらいのカマスで
ぶわあああああああああっと列をなして大行進していましたよ!!
種類はオオヤマトカマスだろうと思います![]()
カマス

カマスカマス

カマスカマスカマスカマスカマスカマス


カマスだよっと指さす たろうさん![]()
GoProで広角なので、近くても遠くに見えてしまうのですが、
実際距離はもう見つめあうくらいです(笑)
カマスの真ん丸の大きな目と目が合って少し怖かったですよ![]()
寒い冬でも水中世界はもりあがっていますよ~![]()
皆さんのお帰りをお待ちしております![]()
今日の最後の一枚は
インパクトを振り回すむるぬーし大工、
かとこーでお別れです![]()

寒空の中 彼はたのしーーーってインパクト振り回してます(笑)
それではまた明日です![]()





